2014年9月1日月曜日

8月中ぼくが何をやっていたのか、という話






なんと、7月12日からブログを書いていなかったなんて・・・!!!


それもこれも、昨日までの慌ただしさに起因いたします。
9月を迎えて、やっと落ち着いた時間を過ごすことが出来ています。
8月の最後の1週間に向けて、本当に怒濤の日々でした。




7月中旬から8月いっぱいのメイントピックはこんな感じでした。


・月に1回ほどの10人強パーティの料理係
・指導に伺っている高校合唱部がNHK合唱コンクールと全日本合唱コンクールに出場
・大学時代一番最初にバイトをしてお世話になったイタリアンレストランがリニューアルオープンしたのでオープニングスタッフとしてのお手伝い
・8月30日本番だった歌劇「ルチア」ハイライトの制作補佐兼舞台監督と演出デビュー


特に一番右往左往したのが、一昨日無事に終演を迎えましたこの演奏会への取り組み。



カーリ・アミーチ Via dell'Opera 2014
歌劇「ランメルモールのルチア」ハイライト
〜侍女アリーサが語るルチアの悲劇〜



佐々木洋平君のご紹介でお引き合わせ頂いた、
八王子出身・在住のソプラノ北村さおりさんのプロダクションです。
地元に文化を根付かせようというコンセプトに共感し、恐れ多くもお手伝いさせていただきました。

出演の皆様は国内外で素晴しい活躍をされてきた方ばかり。
そんな中に若輩者の僕が飛び込んで、制作の補佐と舞台監督と、
加えて演出の大役も頂きました。

制作やディレクター的な仕事はこれまでも何度か経験がありますが、
演出は下積みもしたことない全く真っ新な状態での挑戦でしたので、
正直最後のひと月は頭の中常に半分パニックでした。苦笑

至らないところ、知らないこともたくさんあり、
出演者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしながらの稽古期間でしたが
(なんと本番前の1週間は集中稽古で、間に2泊3日の合宿があったのです!)
多くのことを学ばせていただきました。

経験豊富、百戦錬磨の演奏者の皆様お陰で
本番の舞台はとても素晴しく、お客様にも喜んでいただけたようでした。
(僕はずっと裏にいたので、お客様の反応を直接感じられなかったのです)

この経験で学んだこと、考えたこと、感じたことは
自分の中で整理しながら、少しずつ記事にしていけたらいいなと思っています。
演出家ってスゴい仕事なんだなーと改めて実感。
今まで出会った演出家の先生方を改めて尊敬しました。

出演者のみなさまはもちろん、スタッフとして臨機応変に動いて下さいました皆様、
経験もないぺーぺーな僕に重要な役を与えて下さった北村さおり様、ご来場頂きました皆様、
全ての方に感謝をしております。





そんなこんなでキャパシティいっぱいいっぱいだった8月も終わり、
今朝は久々に十分に睡眠も取れ、午前中からしばらく疎かにしていたハウスキーピングに勤しんでいました。
部屋が雑然とすると心も雑然とするけれど、
心が雑然としているときは部屋を綺麗に保つ余裕なんか無いわけで。
さまざまなモノをあるべきところに戻し、不必要なモノを捨てる作業だけで、
この時間までかかってしまいました・・・。



ってことで、今回の経験によってまたちょっとだけパワーアップした山野靖博、
本日より新規開店いたします。
よろしくお願いします!!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...