2014年12月31日水曜日

音楽科発表会とクリスマスコンサート、の話。




12月19日、20日と、山梨で演奏させていただきました。



12月19日
甲府城西高校「第4回芸術家展」
音楽科発表会

ゲスト出演ということで、
高校生が歌うベートーベンの第九「歓喜の歌」のソロ部分と
独唱としてセビリアの理髪師より、「陰口の歌」を歌いました。

本番前日のリハーサルからご一緒させていただいて、
ひとつふたつアドヴァイスなんかもさせていただきましたが、
若くて素直なエネルギーに、こちらが元気を頂いた感じです。


本番が終わった後に全体で集合写真撮ったのなんて初めてだったな。
とても嬉しかったです!

ゲストは僕だけじゃなくて、
ソプラノの廣橋英枝さんとピアノの森脇涼君も一緒に演奏してくれました。



演奏会が終わった後に、生徒たちがツイッターをフォローしてくれて、
3人して今までにないほどに爆発的にフォロワーが増えてとっても嬉しかったのでした!




12月20日
甲府市役所
第4回 まちなかの文化芸術イベント
X'mas オペラコンサート


あいにくの雨の中でしたが、昨年に引き続き、
今年も甲府市役所本庁舎でのクリスマスコンサートに出演させていただきました。
ガラス張りの建物の1階にあるロビーのようなスペースを、
市役所の職員の方が飾り付けてくださって、明るくて天井が高い気持ちのいい空間で
オペラの曲やクリスマスソングをたっぷり演奏させていただきました。



出演は
廣橋英枝 ソプラノ
高根萌  ソプラノ
山野靖博 バス
森脇涼  ピアノ
萩原舞  カホン


足元の悪い中、たくさんの方がいらしてくださって、
とっても盛り上がったコンサートでした。
ちょっとずるかったですが、終了間際のMCでステージ上から
「来年も出させていただけますかねーー・・・?」と主催の方に聞いた所、
快く両手で大きな丸マークをいただきましたので、
お客様と「では来年も元気にここで会いましょー!!!」と約束をしてきました。


主催の甲府市教育委員会生涯学習課の樋口さんと佐藤さん。
会場やツリーの飾りつけもお二人がやってくれました!ありがとうございました!

終演後には、多くの方がお声掛けいただいて、
久々の再会なんかもあって、とってもうれしいコンサートになりました。
頂いたお花なんかもとっても嬉しくて、東京へ戻って早々、
花瓶もない部屋なので、一番かわいい感じの空き瓶に生けました。





演奏をするたびに、たくさんの人と知り合えて、たくさんの人とお話ができて、
歌い手とは素敵な商売だなーと思います。
来年も益々精進して、どんどん上手くなって、
より多くの方に応援していただけるような歌い手に近づいていきたいなと、
そう思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...