2013年5月1日水曜日

5/1 「オペラ大好き」 終演のご報告

こんばんは、山野靖博です。
前回の更新からしばらく間があき、5月となりました。
18年ぶりに学生の身分を離れた今年度がひと月過ぎました。
なんとか生き延びている感じです!


先日ご案内した「オペラ大好き」
無事に終演をいたしました。
共演者のみなさま、ご指導いただきました先生方、運営の方々、
舞台裏をお手伝いいただきましたみなさま、
なによりご来場いただきました全ての方に、
そして、応援をしてくださいました画面の前のみなさまに
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

今回はコジファントゥッテのドン・アルフォンソという役を頂きまして、
劇中の冒頭のシーンと、一幕のフィナーレを歌いました。
お客様の前でこの役を演じますのは3回目でしたが、
このプロダクション中の稽古で学んだことは数えきれません。

観てくださるみなさまに何が伝わるのかが一番重要だ、という
表現者にとって最も大切であろうことそのことの意味を
改めて身にしみて学びました。

年を重ねるごとにアルフォンソという役の理解を深め
さらに面白みのある表現を身につけていけたらと思います。
今後とも精進してまいります。



いやはや、オペラとは本当に面白いものです。
歌唱表現だけでなく、演劇的表現だけでもない。
どちらの要素も持っているからより不自由さを感じる時もあれば、
どちらの要素も持っているからこそ自由な表現が生まれる瞬間もあるのですね。




今年は昨年に比べて本番の回数が少ないのです。
今月19日が次のステージとなります。
僕の卒業しました高校の同窓会総会にてのレセプションで歌う機会を頂きました。
大先輩方の前での演奏、本当に楽しみです!



ここ2週間くらいはほとんどのリソースを本番に向けて傾けていたので、
今日はひさびさにやりたいことをしました。
まずは昼過ぎまで寝て、部屋の片付けやら練習やら。
野菜のスープストックも煮だしてます。冷めたら小分けにして冷凍しちゃいます。
最近野菜不足だったので、わしわし野菜を食べられるようなスープも作り置きしました。
重宝している野田琺瑯のストッカーにいれて、明日の朝にでも食べようかなと思ってます。

明日からは19日の練習や譜読みもありますし、6月に控えている本番の譜読みも進めます。
平行していくつか観たい映画を消化できたらな、とか、本も読みたいな、とか思ってます。
アルバイトもして生活費も稼がなきゃ、ですし、久々の街歩きもしたいですし。
なんとも盛りだくさんな毎日のまま、どうやら夏に突入しそうです。


欲しいものもたくさんあるし、やりたいこともいっぱいです。
ほどほどに欲張りに、そして質素にシンプルに生活していくのが今年度の目標です。


yy

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...