2016年8月11日木曜日

最近の嬉しいこと!




先日開催した「クラシックナイト」@清澄白河リトルトーキョー。
遊びにきてくださいました皆様、ありがとうございました。
前半はダラっとおしゃべりしてましたが、
後半はなかなかディープなクラシックトークをしてしまいました。
「楽しかった」「新しい体験だった」とご感想をいただけて
本当に嬉しく思います。ありがとうございました。





このひと月ぐらい、ジャージーボーイズを通して僕のことを知ってくださった方が
たくさんいらっしゃいます。本当にありがたい限りです。
あれほど素晴らしい出演者の皆様のなかから、
僕のことを目に留めてくださっただけでも感謝感激なのに、
お言葉をかけてくださったり、お手紙をくださったり、
さらには、僕の他の出演作品にも足を運びます、とおっしゃってくださったり。
本当に嬉しいですし、心から感謝いたします。



この嬉しさは、単に、僕のことを応援してくださるという嬉しさだけではないのです。
「ひとりでも多くの方に、僕の好きなものと触れていただく機会をつくる媒介になれた」
という喜びもとてもとても大きいのです。



たとえばクラシック。
クラシック音楽がとっても好きだという人、正直かなり少数派だと思います。笑
テレビのCMや番組のBGMで盛んに使われていたり、
運動会の競技中にジャンジャカ流れていたり、
はたまた映画音楽やミュージカル音楽の基礎になっているクラシック音楽ですが、
その存在を単体として「楽しい」と思って聞くのって、なかなかハードル高い。

でも、そんなクラシック音楽も
「山野くんのコンサートを観にいく前に"ドン・ジョヴァンニ"の勉強しています」とか
「山野くんのクラシックについての話を聞いたら少し興味が湧きました」とか
そんな風に思っていただけたのです。
これって、控えめに言って、ミラクルハイパースペクタクル幸せすぎる......。



これから僕の本番は、
シャンソンが2本、オペラ、幕末維新もののお芝居、ソロライブと続いていきます。

シャンソンの独特の世界観は後世にも残っていってほしいですし、
なにより素晴らしい名曲がたくさんあります。

オペラの面白さは一朝一夕には理解できないかもしれないけれど、
なによりも人間の生の声から生み出されるエネルギーは凄まじいものだし、
何百年もの時を経て残っている音楽の美しさやドラマを感じられることは
僕にとってはなにものにも代えがたい至福の瞬間であります。

また今度の芝居は僕の信頼する演出家・中原和樹による作品で、
少しでも多くの方に彼の演出を見ていただけたら嬉しいなと思っています。
共演者も素晴らしい役者・ダンサーばかりです。

ソロライブでは、川島茂さん率いるピアノトリオとの音楽でのやりとりが本当に楽しくて
アコースティックな小さな編成で、僕の好きな曲ばかりをお届けしています。



僕を通して、そういった「僕の大好きなもの」たちに触れていただく。
それがその人にとっての「初めての体験」だとしたら、それこそ僕にとっての幸せだし、
その「初めての体験」が少しでもいいものになるように一生懸命パフォーマンスをします。
あるいは、いままで全然興味もなかったものについてでも、
「ちょっといいな」なんて思っていただけるとしたら天にも昇る気持ちになります。
もちろん、「私もそれ好きです!」なんというお話でいっしょに盛り上がれるとしたら、
顔がにやけすぎて大変なことになること必至です。




と同時に、
「山野が出ているから」と、もし思っていただいて会場に足を運んでくださった方に
「来てよかった」と思っていただけるパフォーマンスが常にできるように、
頑張らなければいけないなという思いも改めて強くしました。
今後も、ひとりでも多くの方に応援いただけますように、
気を引き締めて、ひとつひとつのステージに臨んでいきたいと思います。
もちろん、僕自身が120%楽しむことも忘れずに!!!!!!




☆今後の出演予定

「シャンソンの夏」 
  日時 2016年8月12日(金) 夜の部 19:00開演
            13日(土) 昼の部 14:30開演
                  夜の部 19:00開演 ←ソロでの出演はこの回
   会場 千代田区立内幸町ホール
   チケット 前売り 5,000円
         当日  6,000円
   詳細 http://tyottoku.blogspot.jp/2016/06/vol4.html


プリスリーズ新人賞受賞歌手5人による
シャンソン・コンサート
   日時 2016年8月27日(土) 14:00開演
   会場 日本シャンソン館
      〒377-0008 群馬県渋川市渋川1277−1  
   料金 一般 5,000円 他



アンサンブルの楽しみ
   日時 2016年8月30日(火) 19:00開演
   会場 東京文化会館 小ホール(JR上野駅公園改札口でてすぐ)
   料金 2,000円
   詳細 http://tyottoku.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html



劇団熱血天使第13回公演 
「天地に咲く」 
《幕末篇・維新篇》 

   日時 2016年9月16(金)※公開リハーサル  15:00維新
          17(土)  18:30維新
          18(日)  14:00維新
          19(月)  18:30維新
          20(火)  15:00維新 
          21(水)  18:00維新
   会場 川崎市アートセンターアルテリオ小劇場
      http://kawasaki-ac.jp/th/
      ※小田急線新百合ヶ丘駅北口より徒歩3分
   料金  一般:4500円  他
   予約  https://www.quartet-online.net/ticket/nekketsutenshi13?m=0dacdbj
   詳細 http://tyottoku.blogspot.jp/2016/06/blog-post_8.html



山野靖博ソロライブ Vol.3

   日時 2016年9月30日(金)
       20:00~Start (19:00~Open)
    場所 赤坂『Tonalite』
       http://www.akasakatonalite.com/
    出演 山野靖博 with 川島茂トリオ
        山野靖博(vo) 
       川島茂(p)
         宇山満隆(dr)
       越野振人(b)
    料金 3000円+ご飲食代
   詳細 http://tyottoku.blogspot.jp/2016/06/vol3.html


すべてのお問い合わせは yoyaku.yy@gmail.com まで!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...