2014年6月22日日曜日

ここ数日で面白いなと思った記事を並べてみました、という話。






またまたずいぶんご無沙汰です。
ここ数日気になった記事をずらっと並べてみます。
それぞれについてまた個別にポストするかもしれません。



人は集団で行動すると道徳観が薄れ、倫理的思考ができなくなることが脳のMRIスキャンで明らかに(米研究) 
http://bit.ly/1uRzPbw

集団心理が働くと倫理的思考ができなくなる…
最近そんなような事例が世間を騒がせましたね。
議席に座って集団に埋まっていると、普通じゃ言えないようなことを平気で言えたりもするんですかね。



プロの校正者は小説のどこをチェックしているか |ガールズ・ラブ&心霊学園ホラー『天使の街』:オフィシャル・サイト 
http://bit.ly/1pWLTKE

セルフパブリッシング=自主出版の際に、プロの校閲家さんにチェックを依頼てみたという記事。
プロの仕事のすごさがわかります。


“日本のジャッキー・チェン”はこう作った | 映画界のキーパーソンに直撃 | 東洋経済オンライン 
http://bit.ly/1pWMA6N

石丸博也さんのインタビューです。受け答えから滲み出てくる石丸さんの考え方がいい。

――ジャッキーの吹き替えといえば、石丸さん以外には考えられないというファンも多いですが。  
自分ではよくわからないね。そういうことを言われると、とにかく恥ずかしくてしょうがない。たかが俺は吹き替えをしているだけだからね。

――でも小さい頃にテレビを見ていた世代からしたら、石丸さんだってスターですよ。 
何言ってんの! 今の日本はおかしいよ。なんでもかんでもスターにしちゃうんだから。大食いスターとかさ。なんでもいいんだよ。俺たちが育った頃のスターというのとは、全然、違う。今はちょっとでも売れればみんなスターじゃない。離婚して、子どもがたくさんいる人だってスターでしょ。まあ、どうでもいいけどね。
 痛快!




40年ぶりの山手線新駅建設、地域再開発と一体で巨大経済効果、企業が受注狙い活発化| ビジネスジャーナル 
http://bit.ly/1uRC7XW


新駅建設予定地周辺の利権の行方に注目です。




スタンフォード卒、元ゴールドマン・サックスの敏腕トレーダーがデザイナーに転身。ファッションブランドはスタートアップになりうるか « WIRED.jp 
http://bit.ly/1uRCodu


スタンフォードを出てリーマンやゴールドマン・サックスでトレーダーとして活躍し、
日本でファッションの学校を出て自分のブランドを設立って、カッコいいですよね。
日本の封建的社会じゃ疎まれるような経歴ですけどね。




「成功している人」「一流の人」に共通するする、お金が貯まる“お金の使い方” | ビジネスジャーナル 
http://bit.ly/1pWNXSP


この記事の記述、ちょっと意味が違うところがあるような気がします。
「億万長者は高価な靴や時計や車、高級住宅地に立つ一軒家を買ったことがない人が多い」
という指摘。
自分では買わないかもしれませんが、車や居宅あたりは所有するビジネスの備品等として
利用している可能性が高いですからね。


もっとお金について詳しくなれる記事まとめ!家計、経済、金融、保険、税金などの知識をつけて、お金のしくみを理解しよう。- クレジットカードの読みもの 
http://bit.ly/1pWODaZ

これは純粋に役に立つまとめ記事です。必見。


音楽の録音物を売る時代はとっくに終わった~元レコード会社社員が語る、ミュージシャンは個人事業主たれ: つぶやきかさこ~生き方・働き方・考え方+旅 
http://bit.ly/1pWOJPU

CDが売れないと嘆くことをやめれば、ミュージシャンにとって
これほど手近にチャンスがある時代はこれまでなかったのではないかと僕も思っています。
僕の友人もガンガンYoutubeを利用してカバーものを配信したりしてます。


カラー配色で迷わない!シーン別配色見本32パターン | Web制作会社スタイル 
http://bit.ly/1pWOYuf

自分の色彩的センスのなさを僕はよーく理解しているので、
こうやってまとめてあるととても参考になります。



このところは、経済面や社会面の情報を追っかけていることが多いです。
また新しく短中長期の目標もそれぞれできはじめたので、
ブログ更新していきたいなと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...