夕方の仕事を代々木にて済ませ、
日の出ているうちに手を付けなかった事務作業のいくつかを終わらせようと
新宿東口まで夜の街を歩いてまいりました。
さて、今日は大好きだったテレビ番組とカッコいい男の話。
僕の部屋にはテレビがないのですが、元来テレビっ子であります。
バラエティ、アニメ、ドラマ、ミュージックショウ、教育番組、スポーツ、ワイドショーetc
小学生の頃の夏休みと言えば朝から晩までテレビ漬けの日々でしたし、
学校があるときでも授業が終われば急いで帰って、“笑っていいとも”を観るのが日課でした。
(山梨では昔、その日放映の“笑っていいとも”を夕方に再放送していたのです!
なんと素晴らしいことでしょう笑)
クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!
なるほど!ザ・ワールド
マジカル頭脳パワー!!
クレヨンしんちゃん
天才てれびくん
世界ウルルン滞在記
HUNTER×HUNTER(フジテレビ版)
HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP
速報!歌の大辞テン
ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー
とんねるずの生でダラダラいかせて!!
ウッチャンナンチャンのウリナリ!! などなど...
好きで観ていた番組は挙げればキリがないですね。
そんな中でも最も印象に残っていて、
僕の中で伝説と化している歌番組があります。
その名も。
THE夜もヒッパレ
芸大の友人でも記憶に残っている人、好きだったという人が多いこの番組。
ステージショウ形式とひな壇で番組が進行し、
その週の邦楽ヒットチャートをさまざまなアーティストがカヴァーするという
なんとも魅力的な構成。
司会は三宅裕司に中山秀征、赤坂泰彦、マルシア。
ひな壇レギュラーにはSPEED、知念里奈、安室奈美恵、MAX。
ビジーフォーの音楽コント。
そして、ミュージックステージの為に出演されたアーティストたち。
この番組で存在と歌を知った名歌手たちは数知れず。
サーカス、もんたよしのり、尾崎紀世彦、石井竜也、尾藤イサオ、布施明
クリスタルキング、松崎しげる、錦織健、つのだ☆ひろ、桑名正博 、中尾ミエ
経験豊かで実力派のシンガーがポップスシーンのヒット曲を歌う。
今思えば、なんと大人なミュージックエンターテイメント番組だったのでしょう。
その中でも異彩を放ち、小学校低学年だった僕の心に鮮烈な印象を与えた歌手がいます。
かまやつひろし。
ムッシュ。
ムッシュかまやつ。
力の抜けたヴォーカル、オシャレな風貌、軽妙なダンス、いつも足を組んで座る姿。
僕が夜もヒッパレで彼を初めて観た時点で既に50歳を超え、なおも若々しいプレイ。
小5でギターを弾き始め、高1で音大進学を目指し、声楽を勉強する今になって観ると
改めてわかる彼の音楽に対するバックボーンの深さ。
こんなにオシャレなミュージシャンは今いるだろうか。
ゴロワーズを吸ったことがあるかい/かまやつひろし
まず、出で立ちがすごい。ブレない。
ザ・スパイダースのころのマッシュルームカットの完璧さも、
ロックスタイルのニット帽&ロングヘアも。
あと、ほとんど毎日うどんかうなぎを食べてる気がする。昼からビールか赤葡萄酒。
声がひっくり返ろうが気にしない。そんなことはどうでもいいくらいに
彼のヴォーカリングには表現が詰まっている。
楽曲の多彩さ。バンバンバン、ノー・ノー・ボーイ、フリフリ、なんとなくなんとなく
あの時君は若かった、我が良き友よ、シンシア、四つ葉のクローバー
そして、なにをおいてもギタープレイの上手さ。
指板をカメラで写されても、何をやってるのかわからない。
そんなコードが存在するのかもわからない。
でもカッコいい。
どうにかなるさ/かまやつひろし
好きなもの食べて、好きな音楽やって、元気にいてほしいです。
スパイダーズの再結成なんかも、みたいなと思います。
yy
0 件のコメント:
コメントを投稿