今朝は少しだけ落ち着いた時間を過ごせて
自分の生活の歯車がやっと通常仕様へ戻った感触です。
本番の前後というのはやはり気持ちが高ぶるものですね。
正直言って、27日の本番ほど緊張したステージは
今までなかったと思います。
もちろんそれぞれに思い入れと意気込みのあるパフォーマンスをしてきましたが、
たとえ試験といえど「ちょっとく」ほどの重圧はなかったです。
自分がやる演奏会ということで、それも地元でやるということで
知らずのうちに肩の力が入っていたのでしょうね。
実際終演後から昨日ぐらいまで、背中の筋肉がこわばってバキバキでした。
こんなこと初めて笑
それもこれも良い経験です。
日常のペースをもっていること、しっかりと暮らしている手触りのあることは
僕にとってとても重要だと感じます。
つまり、ちゃんとご飯を“つくる”こと、それをしっかり食べること。
部屋が散らかっていないこと、台所が整然としていること。
お茶を淹れるような余裕があること、日用品の買い物に行くゆとりがあること。
欲をいえば、数日分の出汁をひくような時間があること。
洗濯物が溜まっていないこと。
これができるようになったのも、引っ越してこちら側からですが。
それでもこういうひとつひとつの事柄で
自分の細胞のそれぞれが活性化されるような気がします。
歌うためのエネルギーを蓄積すること。
それが日常の生活のような気がします。
自分の中で、ひとつ大きなステップを踏みました。
昨日からは次の本番に向けて始動しています。
なんといっても大きなものは11月の愛妙。
どんな舞台になるのか楽しみです。
今日はいまから2月にあるコジの本番の稽古に合流。
2月にはちょっとくのVol.2もあります。
いまから選曲に思いを巡らせてます。
時間が過ぎるごとにきちんと変化していけることを
日々のベースの目標にしていきます。
また今夜は楽しみなことがひとつ。
練馬にてイタリアワインのメーカーズディナーに参加。
大変お世話になって、僕が勝手に心の師匠と思っている
ソムリエのTさんにお声かけいただきました。
サービスのこと、ワインのこと、料理のこと、お店のこと、
そういった一連のレストランという営みを通して
「演奏会」について思いをめぐらすのが僕の趣味でありますから笑
今日もめいっぱい楽しんで勉強してきたいなと思っております。
今日もいい日でありますように。
yy
0 件のコメント:
コメントを投稿